巻頭座談会 2017年4月号
売れる営業マンの育て方 ~あらためて「営業とは何か」を考えてみよう!~ プロセスマネジメント大学沖縄校 校長 知念太郎氏 株式会社パセリ代表取締役社長 鈴木 稔氏 株式会社ストラテジック代表 櫻井浩昭氏(スモールサン組織変革プロデューサー) スモールサン主宰 元立教大学教授 山口義行 経営基盤の強化に向けて注力する分野は?――と問われたら、皆さんはどのように答えられるだろうか。日本政策金融公庫の調査では、1位は「営業・販売力の強化」、2位は「財務体質の強化」、3位が「技術・研究開発の強化」と並んでいる。中小企業にとって「営業力の強化」がいかに重要な経営課題であるかは、こうした調査からも窺い知ることができる。 ...