新春論考 2014年2月号
海外進出の“新たな傾向”と“対策” ~すべての中小企業にビジネスチャンスが!?~スモールサン主宰 立教大学教授 山口義行 2014年は年初から、「日本文化や日本企業の試みが新たに海外で受け入れられつつある現状」を紹介するテレビ番組への出演が続いた。1月6日にはテレビ東京「未来世紀ジパング」に出演し、フランスで「日本の弁当」がブームになっていることを、また1月12日にはNHK総合テレビ「NHKスペシャル ジャパンブランド(第2回)」に出演し、日本の生活インフラが「ジャパンブランド」としてアジア諸国に導入され始めたことを取り上げた。さらに、2月10日には再びテレビ東京「未来世紀ジパング」に出演し、洗車やクリ...