スモールサンニュース論考

コラム「山口義行のコレが言いたい」2011年2月号

“人が育つ会社づくり”、“人が育つ地域づくり” ~イタリアブランド企業の実践に学ぶ~ 「観たよ!」という方もおられると思うが、本年1月11日から14日まで、私はNHK(BS1)で放送された、「イタリアブランドパワー~地方にこだわる世界企業」に5夜連続で生出演した。そこで目の当たりにしたものは、人・企業・地域・世界という4つの要素が相互に絡み合い、支え合うことで見事にブランドパワーを生み出しているイタリアの現実であった。 「日本の中小企業も世界市場にもっと進出すべきだ」(=「中小企業の国際化」)ということについては、すでに何回かこのコーナーでも主張してきた。今回は、上の4つの要素のうち、特に人と企業、人と地域とのか...

この記事は会員限定です。会員登録すると最後までお読みいただけます。

ログインIDとパスワードをお持ちの方

会員登録がまだの方

入会案内

ページの先頭へ