コラム「山口義行のコレが言いたい」2009年7月号
若者の「消費者化」が、日本に危機を呼ぶ(3) ――“問う力”が試される時代―― スモールサンニュース5月号・6月号の2回にわたって、このコーナーで現代の若者について論じてきた。いつものように、会員諸氏からはさまざまなコメントをいただいた。 その多くは、若者たちの「受け身の姿勢」を嘆きながらも、「大人のほんの一言、ちょっとしたアドバイスで若者が劇的に変化する」こともあるなど、私たちがあきらめないで若者たちと積極的に関わっていくことの重要性を指摘するものであった。 また、若者のやる気を削いでいる現代日本社会の風潮や大人たちの姿勢にも問題があるのでは?とするコメントもあった。気づかないうちに、私たち大人が若...