コラム「山口義行のコレが言いたい」2009年6月号
若者の「消費者化」が、日本に危機を呼ぶ(2) ――若者に“自分の位置”を知らしめる―― スモールサンニュース5月号のこのコーナーで、中小企業後継者難の背後にあるものとして若者の「消費者化」について言及した。今回は、この問題についていま少し踏み込んでみたい。 若者の消費者化とは・・・ まずは、前号での問題提起を簡単に振り返っておくことにしよう。近年の若者を特徴づける「消費者化」現象――これを前号では、学生たちに散見される事例を挙げながら、下記のように指摘した。 私の職場は立教大学である。その立教大学の学生の中には、例えば早稲田大学を1年で辞め、あらためて入試を受けなおして立教に入学してきたという者がいる。 ...