金融マンのひとり言 2024年11月号
「経営はアート」 美しいものに 人は惹きつけられます 美しい は 姿形 声 言葉 香り こころ などにつながり おいしいは 美味しい と書きます 美しさは こころを 揺り動かし 衝動という エネルギーの起点となります 人を動かすことが 経営でもあり 人を動かす 「美」は重要なキーワードです 美の意識は 直観的で コミュニケーションの核となる 言語の意識は 論理的です ゼミ横浜で アート・アンド・ロジック社の増田岳史氏を招聘し 「ビジネスの限界はアートで超えろ!」と題した 講義を受講しました ひらめきは 直観と論理の接合点 経営は 決断(判断)の連続で 決断基準は データと直観になります 「ひらめき」は ふとした瞬間に訪れることが...