金融マンのひとり言 2015年5月号
『信用は人によって造られる』 以前、飲食関係で働いていたせいでしょうか。最近、疑問を抱かざるを得ないような飲食店の従業員を目にする機会が増えたような気がします。 仕事帰りに立ち寄った居酒屋で、従業員は私の入店に気づかず、忙しそうに店内を歩いていました。なんとか従業員を呼びとめ客であることを告げ、席に通されましたが、呼び出しボタンを押しても一向に従業員はやって来ません。隣席で注文をとっていた従業員に声をかけ返事があったのですぐに来ると思っていましたが、来る気配がなかったため再度別の従業員を呼びとめ漸く注文を終えることができました。 その後、刺身の盛合わせが来ましたが、3人なのに醤油皿が1枚しかあり...