金融マンのひとり言 2012年10月号
『イノベーションとは自分で思いつかないこと』 9月27日に東京新宿に『ビックロ』という商業施設がオープンしました。 その名の通り『ビックカメラ』と『ユニクロ』が同一建物内に店舗を構え、同一フロアに双方の関連商品を並べる仕組み(マネキンが『ユニクロ』の服と『ビックカメラ』の家電を纏っています)です。 このビックプロジェクトに多数の人が反応し、約4000人が開店前に列をなしたとのことです。 コンセプトは『ゴチャゴチャ感』だそうですが、家電と衣服というラインアップでその『ゴチャゴチャ感』が出せるのでしょうか。 『ゴチャゴチャ感』をビジネスにするにはその中に消費者の想像性を搔き立てる『ワクワク感』的なものが必...