金融マンのひとり言 2012年1月号
拙稿中断の沙汰があるまで今年も引き続き 言わせてもらいます。 金融円滑化法が再々延長はないとの条件付きで来年の3月末まで再延長されることとなりましたが、前々回の記事で金融庁の金融機関向けの指導要綱的な「監督指針」の改定について、もう一度その内容を確認しておきたいと思います。 「監督指針」では、金融機関の顧客企業の状況を以下のライフステージとして区分けし、それぞれの対応策を例示しています。 ・創業・新事業開拓を目指す顧客企業 ・成長段階におけるさらなる飛躍が見込まれる顧客企業 ・経営改善が必要な顧客企業 (自助努力により経営改善が見込まれる顧客企業など) ・事業再生や業種転換が必要な顧客企業 (抜本的...