スモールサンニュース金融マンのひとり言

金融マンのひとり言 2021年4月号

「変われなければ、買われない ~読む哲学~」 コロナ禍で時流が大きく変わりました。 企業には時流(時代や環境)を『読む』ことが求められます。 世の人が求めているもの、これから必要になると思われるものを読むということです。 人が求めるものは、時間(時代)の変化とともに移り変わり、その変化は日常的です。 無意識下では日常の変化に気づかないため、意識する必要があります。 有名飲食店の料理人は、気温や湿度の変化を意識して調理法などに変化を加えるそうです。 時流の変化を読み、手を加えることで、最良の状態を維持継続するのです。 トップ企業の座を維持継続するトヨタのキーワードは「カイゼン」です。 変化は常であるた...

この記事は会員限定です。会員登録すると最後までお読みいただけます。

ログインIDとパスワードをお持ちの方

会員登録がまだの方

入会案内

ページの先頭へ