金融マンのひとり言 2021年2月号
「伝えるということ ~『非対面ビジネス』をどう構築するか?~」 商品やサービスを買ってもらうには、その良さを理解してもらう必要があります。 商品の良さや提供者の思いをいかに伝えるか。 対面では体感などを通じて、情報共有する機会が多くありました。 非対面では手段が限られ、その見せ方(絵)や聞かせ方(言葉)が鍵になります。 伝えることの目的は、相手に自分と同じイメージを持ってもらうことです。 人は目の前の現実を、全体像を圧縮(抽象化)し、部分を切り抜き、イメージ化し、記憶します。 そして伝えるときには、圧縮されたものを、言葉などを通じ再現(具体化)します。 圧縮や再現の方法は、その人の経験や知識に影響さ...