遠山教授の中小企業コラム 2020年2月号
いつの間にかにオンリーワン・メーカー立教大学 経済学部教授 遠山恭司氏(中小企業論担当) 競合他社と差別化すべし!ビジネスの現場でも経営理論においても、言うは易く行うは難し。巷間、ナンバーワンでなくても、オンリーワンを目指すべきとの声もよく聞かれます。 タイトルに「いつの間にか」と銘打ったのは、端的にいえば、ほかのメーカーが全部撤退したので、オンリーワンになったというものです。はたして、残存者利益は大きいのでしょうか? 埼玉県八潮市にある町工場・(株)イワコーは、日本でただひとつの「おもしろ消しゴム」メーカーです(注)。読者のみなさんや山口義行先生、わたしを含め、消しゴムを使う機会はめっきり減った...