山口教授の金融講座「マイナス金利解除!その意図と影響とは?」
講演内容
3月19日に日銀の政策決定会合があり、そこでマイナス金利政策を解除することが発表されました。
その結果、世間では「金融引き締めだ」「金利も上がるぞ」と警戒されましたが、これは決して金融緩和から金融引き締めに変わるという宣言ではありません。
これは、黒田前日銀総裁のやり方を止め「普通の金融政策のやり方に戻す」という宣言なのです。
ここをまず取り違えないことが重要です。
では、今後金利はどのように変わるのか?
そもそも「普通の金融政策」とは何なのか?
そして、中小企業経営者は何を注視し、備える必要があるのか?
これからの経営者が当たり前に知っておくべき金融の基礎や仕組みから、山口教授が分かりやすくお教えします!
講師プロフィール
スモールサン主宰/立教大学経済学部名誉教授
山口義行
バブル経済の分析など経済学者として研究活動を続けながら、2008年以降「中小企業サポートネットワーク」の主宰として、中小企業への的確な情報の提供、経営者が主体的に参加する勉強会の開催など積極的に中小企業支援活動を展開している。
経済危機やバブル問題に関する研究のほか、NHK総合テレビ「クローズアップ現代」、テレビ東京「未来世紀ジパング」、文化放送ラジオ「グッモニ」など様々な番組でコメンテーターとして活躍してきた。現在、NHKラジオ「東京03の好きにさせるかっ!」では「大人のアカデミーコーナー」で講師役としてレギュラー出演している。
開催概要
■日時
4月26日(金)17時00分~18時30分
■開催方法
Zoomによるオンライン講演
■アーカイブ配信有り
開催後、参加者向けに期間限定でアーカイブ配信を予定しております。
■参加費:事前支払い制
3,000円(税込)
お申込み方法
開催終了いたしました。
ご参加を誠にありがとうございます。
何かご不明な点がございましたら、直接事務局までお問合せくださいませ。