4月4日(月)「『Tweetが3.7億円で売却!』ってどういうこと?NFTとメタバースで広がるデジタルビジネス革命とは!?」
萩原直哉の“スロー・トーク”第97回
中小企業専門のM&Aプロデューサー萩原さんが、その経験から中小企業経営に役立ちそうな様々な話をゆる~くスローにお届けするこの番組!
第97回のテーマは、
「『Tweetが3.7億円で売却!』ってどういうこと?
NFTとメタバースで広がるデジタルビジネス革命とは!?」
ゲストは、NFT4ALL 日本市場開発担当のエリカ・ロッシ氏!
皆さん、「NFT」というのはご存知ですか?
耳にしたことはあるけど正直意味が分からない!という方も多いのではないでしょうか。
ビットコインなどの「暗号通貨」と「NFT」は兄弟みたいなもので、両方とも「ブロックチェーン」という改変不可能なデジタル暗号技術で作られています。
例えばCGで絵を描いてもデータを勝手にコピーされてしまうと、一体どれが本物なのか分からないですよね。
そこでこのブロックチェーン技術を使うことで、「これが本物である」という証明が付けられるのです!
CGで描いた絵を10枚だけNFTで保証を付けて販売し、購入者は美術館で展示するようにデジタル空間で飾ったりできるわけです。
現在、アート分野やアミューズメント分野ではこのNFTを使ったビジネスが注目を集めていて、海外では急速に市場が出来つつあります。
そこで今回は、NFTに詳しい海外の専門家をお招きし、NFTビジネスの現状や今後について詳しくお聞きします!!
皆さん、ぜひお聞きくださいませ!
出演者情報
ゲスト:エリカ・ロッシ氏
NFT4ALL 日本市場開発担当
パーソナリティ:萩原 直哉 氏
株式会社オプティアス 代表
アシスタント:水世 晶己 氏 声優