<
SSゼミ千葉・13期・第4回 2024の隣接異業種を考える「新しい事業の作り方」
※現時点での内容です。急遽変更が生じる可能性もございます。
中小企業診断士として、コンサルティングを通して各社のサービスに関する、マーケティング(各種ヒアリング)が業務の中心にありました。
その経験もいかし、全国の商店街の活性化事業に取り組む辻井氏。
様々な商店街の活性化に取り組むなかで、商店街の発展と一般企業の事業の発展に共通点を見出し、その本質を明確にするために、東京の中野駅南口でたい焼き屋を始める。そもそもなぜ、たい焼き屋だったのでしょう?
そのお店は、「この世界の片隅に」の聖地になり、様々なメディアにも取り上げられるようになる。
一方で安売りではなく、たい焼きは1匹400円以上するものなどもあり、中小企業の値上げについての考え方も、改めて見つめ直したい。
中小企業の隣接異業種で弱いのは、マーケティング、自社の素晴らしい事業のことが世の中に知られていないこと。
本ゼミはPR戦略や、マーケティング、価格戦略にも、切り込みます。
商店街の発展と、中小企業の発展、その共通点と、自社の隣接異業種の取り組みを振り返ります。
講師:ともえ産業情報 辻井 啓作 氏
担当プロデューサー:株式会社五常 河野佳介氏
開催日時:2024年02月06日(火)18時00分~